カミツキガメ捕獲数過去最多

千葉県にある印旛沼の周辺に生息しているカミツキガメの捕獲数が4年連続で過去最多を更新したそうです。その数はなんと1402匹で、これでもカミツキガメの繁殖ペースに追いつかいというのだから、本当に厄介な生き物ですね。
そもそもカミツキガメは特定外来種で日本に元々いる生物ではありません。特定外来種を購入したはいいけど、自分では育てきれなくなったので、近くの自然に放すといったニュースをよく耳にします。ペットとして、購入する方は本当に責任をもって最後まで育てきってほしいですよね。特にカミツキガメなんて、噛みついたら離れないし、噛みつく力も強くて、怪我をしたなんて話をよく聞きます。
繁殖能力が高いので、一刻も早く駆除をお願いしたいですね。

Filed under: 未分類 — oaklandartists 11:33 AM